ぷにぷにパイレーツ

公演案内

第17回公演「ぷにぷに!没作品供養祭」

 

 

供養祭6.jpg

 

*公演日:2013年1月20日(日)

*開演時間:14:30(マチネ)&18:30(ソワレ)

*会場: 亀戸ハードコア 東京都江東区亀戸1-39-6 アオキビル3F

*作・演出: 石崎一気

*上演作品:「没作品供養祭」「長宗我部君」「まぼろし」「電力大喜利」「ヘビー・ローテーション」ほか

*内容

劇団ぷにぷにパイレーツは、旗揚げ以来、50本を超えるオリジナル作品を上演してきました。
いずれも、座長の僕が書き下ろし、演出したものです。
しかし、皆様にご覧頂いた作品の陰には、その数倍もの"没作品"が存在しています。
難産の末、ようやく生まれてはきたものの、舞台で上演されることもなく、すっかり忘れ去られてしまっている不幸な脚本の数々が、今や、僕のPCの"マイ・ドキュメント"を占拠してしまっているのです。
たまに"マイ・ドキュメント"を開くと、没作品たちが、作者の僕に向かって、悲痛な叫びをあげてきます。
「うぉー!苦しい...。こんな狭くて暗い所に、押し込めないでくれ!」
「なんで私を上演してくれないの?私、何か、悪いことをした?」
「どうして僕を生んだの?こんな目に遭うんだったら、いっそ、僕を書かないで欲しかった...」
「そりゃあ、俺は、出来が悪いかもしれない。でも、俺のような出来の悪い作品を書いたのは、お前なんだからな!責任を取って貰うぞ!」
「恨んでやる...、地の底から...、貴様を...、恨んでやる...!」
こんな没作品たちの怒りを放置しておいたら、僕はいずれ、呪い殺されてしまうことでしょう!
没作品の積年の恨みを晴らす為には、やはり、舞台で上演するしかありません。
実際にお客様にお見せして、腹を抱えて笑って頂くことで、没作品たちを供養して、呪いを解く以外、僕が生き残る術はないのです。

(自分で言うのも何ですが)これまで没にしてきた作品の中には、実際に舞台に掛けた脚本よりも出来の良いモノが少なくありません。
ただ"ご縁がなかった"という理由だけで、相当数の戯曲が、没にされてきたのです。
例えば、「その役に相応しい俳優がいない...」
「大勢モノの台本を書いたけど、劇団員が足りない...」
「公演全体の流れに合わないので、毎回、上演候補から弾き出されてしまう...」
「お客様を選ぶ作品なので、なかなか上演を決断できない...」
「決して古くならないお話なので、今回、無理して上演する必要はない...」
「壮大なスケールの作品だから、尺が長すぎる...」などなど、さまざまな事情で放置せざるを得なかった脚本が、少なく見積もっても、数十本あるのです。

「ぷにぷに!没作品供養祭」では、そんな作品を、まとめて6本(劇中劇を含めると全9本)上演いたしました。
公演に"通しテーマ"がない分、逆に、社会風刺コントやサスペンス劇、不条理劇など、バラエティに富んだ内容となりました。
当然、相当過激な内容になりましたが、ほとんどのお客様に受け入れて貰って、本当に良かったです。

実は、まだまだ没作品が眠っています。
いつか機会を見つけて、「没作品供養祭」の第2弾を開催してみたいと思っています。

 

*出演者紹介

城所暁子.jpg

城所暁子(新人)

 

 

伊東かおり.jpg
伊東かおり(新人)

CIMG5669.JPG
池戸美香(中堅)

赤毛4.jpg
立川志獅丸(ベテラン)

寿司2.jpg
脇坂浩司(料理が得意)

でぶっちょ15.jpg
石崎一気(座長)

 

*公演写真

・「没作品供養祭」

 

供養祭5.jpg

供養祭9.jpg

供養祭3.jpg

供養祭8.jpg

供養祭7.jpg

・「長宗我部君」

ちょうそかべ1.jpg

ちょうそかべ2.jpg

ちょうそかべ5.jpg

ちょうそかべ6.jpg

・「まぼろし」

まぼろし1.jpg

まぼろし13.jpg

まぼろし3.jpg

まぼろし14.jpg

まぼろし20.jpg

・「電力大喜利」

笑点1.jpg

 

笑点4.jpg

 

笑点5.jpg

・「城所暁子歌謡ショー」

 

借金2.jpg

 

 

借金4.jpg

 

 

借金10.jpg

 

・「ヘビーローテーション」

AKB6.jpg

 

AKB7.jpg

 

AKB13.jpg

 

AKB11.jpg

・「国民の生活」

 

アンコール4.jpg

 

 

アンコール6.jpg

 

 

アンコール8.jpg

 

・予告編動画