ぷにぷにパイレーツ

ブログ

書い足し


この週末のために、2冊買い足しました。

 

べつやく.JPG

 

消毒


およそ40日ぶりに、お芝居を見てきました。
規模の小さなアトリエ公演でしたが、補助席が出るほど盛況でした。
そもそも、静かな演劇公演は、低リスクとされています。
さらに劇団は、全来場者の手指の消毒、マスクの配布、観客が触れる可能性のあるものすべての消毒、こまめな換気等を行っていました。
この時期の公演の実施には、批判の声もあると思います。
でも、考えられる限りの対策を取って、予定通り上演した劇団の姿勢は立派だと思いました。
早く、普通の状態で演劇が楽しめる日が訪れますように!

 

乾電池.JPG

 

別役実先生を悼む


今月3日、劇作家の別役実先生(83)が、肺炎のため亡くなられました。
別役先生は、僕が最も影響を受けた演劇人です。
芝居を志したのも、10代の若い頃、別役先生の作品を見たのがきっかけです。
それから40年近くたった今でも、別役作品の上演があると聞けば、可能な限り見にいくようにしています。

僕は長年、別役先生に少しでも近づけるように頑張ってきましたが、足下にも及びません。
脚本を読んでも、上演を見ても、その完成度の高さにひれ伏すしかありません。
どうすれば、あの高みに到達できるのでしょうか?

芝居を見ることができない今、別役先生の脚本を、今一度読み返してみたいと思います。

 

別役実.JPG

 

月別アーカイブ

カテゴリー