ぷにぷにパイレーツ

ブログ

変速機


新しい自転車を買いました。
これまで乗っていたのは、10年以上前に買ったものです。
さすがに、あちこちがボロボロになっていて、車体は錆だらけ!
車輪の溝は消え、ツルツル!
ブレーキも、雨の日には、ほとんど効かなくなっていました。
修理すれば乗れなくはないのでしょうが、どう考えても買い換えた方が経済的です。
そこで、思い切って、買い換えることにしました。

本当は、もっとカッコいいロードレース用の自転車にしたかったんです。
しかし、僕は出掛ける時、いつも手荷物が凄く多いんですよ。
しかも、あまりカッコよすぎる自転車は、盗まれる可能性がありますよね。
そこで、いわゆるママチャリの形のものにしました。

今回、僕がこだわったのは、変速機です。
うちの周りには、まったく坂がありません。
でも、ちょっと足を延ばした時、大田区や横浜市は坂だらけ!
立ちこぎをしないと前に進めないことがままあります。
そのため、簡単な変速機が付いているものを選びました。

僕がチョイスしたのは、内装3段です。
内装式だと、停車中でもシフト操作が出来るんです。
しかも、外に出ていないので、歯車がさびにくい!
さらに、チェーンが外れにくいと聞きました。
本格的なレースには不向きでしょうが、足として使う分には十分でしょう。

また、今どきは当たり前なんでしょうが、ライトが自動点灯!
暗くなると、勝手にライトが付くんです!
なんて賢いんでしょう!

今回、奮発して、ブリヂストン社製の自転車を購入しました。
ほんの少しお高いのですが、長く乗ることを考えれば、やはり良いモノを!
前の自転車同様、10年は乗りたいですね。
10年後と言いますと、僕の年齢は...。
ああ、恐ろしい!!
事故のないように、安全運転でいきたいと思います。

 

1429407629342.jpg

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.punipuni.org/mt/mt-tb.cgi/2409

コメントする