ぷにぷにパイレーツ

ブログ

NAXOS


また、すごいものを買ってしまいました。
「NAXOS 30周年記念BOX - 30th Anniversary Collection」という、30枚組のCDセットです。
これは、1987年にクラシックの廉価盤レーベルとして設立されたナクソスレーベルの膨大なレパートリーから厳選された30枚をBOX化したものです。
どれぐらい厖大化といいますと、現在9000タイトルを超えるカタログを有し、年間200枚もの新譜をリリースしているそうです。
超メジャーな演奏家のCDはありませんが、無名ながら優れた才能を持った東ヨーロッパのアーティストを多数起用しています。
重要な作曲家の全作品を録音するだけでなく、現代音楽にも力を入れています。

DSC_0035.JPG


今回のBOXセットには、クラシックの入門にぴったりな知名度の高い曲ばかり収録されています。
価格は、なんと3300円でした!
1枚あたり、110円です。
かつて、ジュークボックスでシングル盤1曲を聞くのに100円掛かっていたことを考えたら、夢のようです。
なんとありがたいことでしょう!

ここまで、10枚ほど聞いただけですが、面白いですね。
有名曲の解釈が様々で、驚きや発見があったりします。
いろいろな演奏家で聞き比べることで、曲の本質が見えてきたりするんですね。
実にありがたいBOXセットです。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.punipuni.org/mt/mt-tb.cgi/3190

コメントする