ぷにぷにパイレーツ

ブログ

クリスマス・プレゼント


きのうはクリスマスでした。
渋谷の街は大混雑!
歩道を歩くことができないぐらい、カップルであふれかえっていました。
かつてはクリスマス・イブが終われば日常に戻っていましたが、最近は25日も賑わうんですね。

マイスキー.JPG


さて、事前に注文していた自分へのクリスマス・プレゼントが、きのう届きました。
僕が最も好きなチェロ奏者、ミッシャ・マイスキーの11枚組のCDボックスセットです。
バッハの無伴奏チェロ組曲。
サンサーンス、ショスタコーヴィッチ、ドボルザークらのチェロ協奏曲。
フランスやロシアの作曲家の小品等が収録されています。
早速、エルガーのチェロ協奏曲を聞いてみましたが、物凄い!
なんという圧力!
充満する気迫!
これぞ絶唱!
ミッシャの内的世界が、宇宙の中心にあるといった感じです。
こんなスケール感のある作品を、僕も作ってみたい!
おおまかな方向性としてはそちらに進んではいるのですが、まだまだ甘いです。
ミッシャの演奏を聞き込んで、一歩でも近づけるように頑張ります!

クリスマス試合.JPG


クリスマスっぽいことと言えば、先週末、Bリーグの川崎対大阪の試合を取材に行ってきました。
チアだけでなく、川崎の選手もサンタの帽子や白いひげをつけたりして、ファンサービスに努めていました。
人気獲得のためにチームをあげて頑張っているんですね。
観客の多くも、チームの呼びかけに応じて、サンタの帽子をかぶって来場していました。
まだ2シーズン目のBリーグではありますが、着実に地域の文化として定着しつつあります。

 

なお、おとといの稽古の際、劇団員からクリスマス・プレゼントとして、靴下を頂戴しました。

ありがたいことです。
代わりに、僕からは、厳しいダメ出しのプレゼントを贈っておきました。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.punipuni.org/mt/mt-tb.cgi/3400

コメントする

月別アーカイブ

カテゴリー