ぷにぷにパイレーツ

ブログ

PCを新調


パソコン(PC)を10年ぶりに新調しました。
「右手のための小品集」や「星空の下の朗読会」などの公演活動が一段落!
確定申告も終わったこのタイミングで、新しくしてみました。

前のPCもまだ使えなくはないのですが、如何せん、動作が遅くなってきました。
FACEBOOKやTwitterの画面で下にスクロールしようとすると、その都度、何分か待たないといけません。
また、書き上げた台本を保存する際、瞬時に消えてしまうことも増えてきました。
次の公演に向けた本格的な準備が始まる前に、買い換えておくことにしたのです。

インターネット通販で買うほどItに詳しくないので、家電量販店に行ってみました。
10年前に比べると、PC売り場は随分小さくなっていましたね。
廉価なものは、その地位をスマホに譲り渡してしまったようです。
店頭には、主に15万円を超える比較的高価な商品が並べられていました。

10年は使うつもりでいること!
映像や音源の編集などを行うこと!
そういった理由から、ちょっと高めの機種を選択しました。
色も、使う部屋の雰囲気に合わせて白にしてみました。

早速使ってみましたが、最近のPCはセットアップも簡単ですね。
画面に表示される指示通りにやれば、あっという間に完了しました。
Googleアカウントに様々なパスワードが保存されているので、すぐに自分用にカスタマイズされていきました。
当然のことですが、新品は動作が速い!
入力する速度が、従来の2倍以上になったように思います。
これなら、ストレスなく、台本を書くことができそうです。
(以前は、PCの反応を待っているうちに、書く内容を忘れていましたから...)

というわけで、きょうはここまで、スムーズに文章を書き上げることができました。
ただ、PCは新しくなっても、使う人が新しくなったわけではありません。
結局、素早く脚本を書き上げることはできないのです。
次回・第40回公演に向けて、じっくり腰を据えて取り組んでいきたいと思っています。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.punipuni.org/mt/mt-tb.cgi/3537

コメントする

月別アーカイブ

カテゴリー