ぷにぷにパイレーツ

ブログ

第40回公演「恋に恋して」まで2日


11日(日)の第40回公演「恋に恋して」が、2日後に迫ってきました。
きのう、会場となる"あかいくつ劇場"の担当者の方と、最終打ち合わせを行いました。
お客様にお配りするパンフレットの印刷も終えました。
本番で使用する様々なモノも、すでに整っています。
準備は順調に進んでいます。

「こんなに簡単で良いのか!」
毎回、公演前に、このような不安を抱いてしまいます。
想像以上に、準備が楽なんです。
劇団ぷにぷにパイレーツは、セットや大道具はもちろん、小道具さえ使いません。
照明も地灯りだけで、特別な演出は行いません。
ひたすら、役者の肉体で表現していくスタイルをとっています。
ですから、公演前にやることが少ないんです。

例えば今回、「恋に恋して」という作品で、松本美由紀は年老いた魔女役を演じます。
当然、魔法を使うシーンが何度もあります。
他の劇団でしたら音響、照明、早変わり、宙乗り、プロジェクションマッピングなどをフル稼働して魔法を表現すると思います。
しかし、うちの劇団は、そんなモノを一切使いません。
松本の演技だけで勝負します。
その方がカッコいいと思うからです。
しかも、予算、人手、手間、リスク等もカット出来るのです。
いいことずくめではありませんか!

そんなわけで、残された2日間は、稽古に専念することができます。
短い時間なので大したことは出来ないかもしれませんが、やらないよりはマシでしょう!
精一杯、頑張りたいと思っています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.punipuni.org/mt/mt-tb.cgi/3587

コメントする

月別アーカイブ

カテゴリー