ぷにぷにパイレーツ

ブログ

アートマイムって何?


今度の日曜日・22日(日)、僕は、アートマイムの公演『MIMICROSCOPE』に出演させて頂きます。
そのお知らせをしていると、「アートマイムって何?」という質問をされることがあります。
その定義はとても難しく、僕自身、まだ良く分かっていません。

日本アートマイム協会のHPでは、次のように説明されています。
「これまでの日本のパントマイム界の流れとは異なる、ポーランドを発祥とするアートとしてのパントマイム」
「芸術としての真のパントマイム(アートマイム)はその技術を身につけ、表現していく中で、肉体と精神を何ものでもないものにしていき、翻って全てになっていきます。その過程で行なわれる自身の心と身体との対峙が、生きる力、生きる技術になる」

アートマイムを見たことのない方には、ピンとこないかもしれませんね。
当たり前のことですが、実際に見てみないと「アートマイム」の本質は分からないのです。

とりあえず、ものは試しです!
22日、両国の「シアターX(カイ)」に来てみてください。
ピエロが見えない壁にぶつかったり、鞄が空中で動かなくなったりするのだけがパントマイムではないことをご理解頂けるはずです。
特に、僕が上演する「うしろをみるな」は、コメディではありませんが、非常に分かりやすい娯楽作品となっています。
アートマイムの手法の中で、ただひたすら面白さだけを追求してみました。
一方、僕以外の出演者の作品は、アート色が強く出ています。
大勢出演するからこそ、アートマイムの多様性を味わうことができると思います。
料金も、映画より安い1000円です。
ぜひ、ご来場ください!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.punipuni.org/mt/mt-tb.cgi/3661

コメントする

月別アーカイブ

カテゴリー