ぷにぷにパイレーツ

ブログ

ホラー作品


22日(日)の公演「マイミクロスコープ」で、僕は「うしろをみるな」という作品を上演させて頂きました。
およそ25分に及ぶ大作です。
タイトルからお分かり頂けるように、ホラー・テイストの作品です。
皆さんに、迫り来る恐怖を味わって頂けるよう作ってみたつもりです。

ありがたいことに、ご覧下さった方の多くが「怖かった!」と言って下さいました。
「緊張感でクタクタになった」「集中して見たので、目が乾燥して痛くなった」といった声も聞かれました。
さらに「ショッキングなシーンでは、思わず体が動いてしまった」という方もいらっしゃいました。
ある程度、娯楽作品としての役目は果たせたようです。

一方「あれは娯楽ではなく、アートだ」と言って下さる方もいらっしゃいます。
哲学的、あるいは宗教的なメッセージを受け取ったお客様も少なくありません。

当たり前のことですが、作品をどう解釈するかはご覧になった方次第です!
どんな感想をお持ちになったのか、機会がございましたら、是非お知らせくださいね!

会食


22日・日曜日に開催された「マイミクロスコープ」には、大勢のお客様がご来場下さいました。
事前予約が少なかったのでどうなることかと思っていましたが、当日券の方が沢山来て下さったようです。
おかげさまで、場内は大変な熱気に包まれていました。
お忙しい中、わざわざ劇場まで足を運んで下さった皆様!
本当にありがとうございます。
いくら感謝しても足りないぐらいの気持ちです。

ぷにぷにの劇団員では、塩沼さんと松本さんが応援に駆けつけてくれました。
すべての作品を、存分に楽しんでくれたようです。
終演後、劇場の近くで一緒に食事をしましたが、観劇の感想を熱く熱く語ってくれました。
2人とも、本当に舞台芸術を愛しているんですね。
観客の目線からの意見は、大変参考になりました。
会食は大いに盛り上がり、久々に楽しい時を過ごすことができました。

「マイミクロスコープ」大成功


きのう、「マイミクロスコープ」の公演を無事終えました。
おかげさまで、僕が上演した「うしろをみるな」は高い評価を頂戴しました。
終演後、知り合いはもちろん、面識のない方まで大勢、僕のところに来て感想を熱く熱く語って下さいました。
また、メールやメッセンジャーなどを通して、長文を送って下さった方もたくさんいらっしゃいました。
人によって見え方が全然違っていたようですが、どなたも十分楽しんで頂けたようで、ホッとしています。
(例によって、僕の舞台を通して、不思議な体験をされた方が何人もいらっしゃったようです)

先が見通せない難しい状況が続く中、上演の機会を与えて下さった皆さん!
3連休の中日に、わざわざ劇場まで足を運んで下さった皆さん!
本当にありがとうございました。
今回の経験を踏まえて、来年はさらにレベルアップできるよう、頑張っていきたいと思っています。

さて、きょう23日(月)は「マイミクロスコープ」の2日目が開催されます。
僕のアートマイムの先生、JIDAIさんによるソロ作品の上演や、公開レッスンなどが予定されているようです。
会場はきのうと同じく、両国の「シアターX(カイ)」!
開演は16時で、料金は1000円です。
事前予約なしで大丈夫ですので、お時間のある方はぜひご来場下さい。

月別アーカイブ

カテゴリー